Entries



日に日に進む

「寒さ暑さも彼岸まで」春彼岸の頃。
19日、名古屋では桜の開花が発表され、
20日、二十四節気の「春分」を迎えた。
  (2016年「春分」は3月20日~4月3日まで)

ふたりの生活時間もどんどん早まる一方で
冬場に比べ、1、2時間くらい早い。
日の出日の入り時間
  冬至(2015年12月22日) 日の出:6時57分 日の入り:16時44分
  立春 日の出:6時50分 日の入り:17時23分
  春分 日の出:5時53分 日の入り:18時06分

「あゆみ(4歳10ヶ月から4歳11ヶ月へ)」

カヌレ



ここ何日か、風の強い日が続いていた。
ずっと庭木が大揺れし
もしかしたら、お客さんが来たんじゃないかと外を覗きに行く。
暫く外を眺めてるけど、誰もいない。

「風が吹いてるだけだよ」と教えてあげる。

ようやく諦めて、寛いだり、遊んでいたりするけど
それでもやっぱり、外が気になる様子。
こんな日は落ち着かず、忙しいばかり。

家族の中で朝一番に起きるお方。
またママの目覚まし係、してくれると嬉しいのだけれど。

クリム



「おなか、気持ち悪いのぉぉ…」
換毛期で食欲が出ないクリム
朝に出すドライフードは断固拒否。
「カリカリは食べれないのぉ…」

空腹状態が長くなると、今度は胃酸過多で嘔吐に。

そっかそっか…
そう言いながら、ウエットやスープばかりの別メニュー。

まだ寒暖差はあるものの
暖かい日は、よく遊ぶようになってきたふたりを見ると
季節がまた一歩進んでいることを実感する。

あぁ換毛期、早く終わらないかしら。


常備菜の記録

3月10日に作った物

 

*ズッキーニのオーブン焼き:ガーリックオイル、パルメザンチーズ

3月13日に作った物



*焼売

3月15日に作った物

 

*人参のグラッセ
*椎茸と蒟蒻の煮物
*大根サラダの素:常備しているブロッコリー、スナックエンドウを加える。


3月20日に作った物



*人参マリネ
*新玉ねぎの酢漬け
*セロリとイカくんのナムル


3月21日に作った物



*切昆布の煮物
*茹で野菜(ホウレン草):和え物、お味噌汁の具などに
*紫キャベツのマリネ


今日3月22日に作った物



*新じゃがの煮っ転がし
 

毎年この時期に受けている健康診断。
どうしても胃透視(バリウム検査)が嫌で嫌で…
今年は経鼻の胃カメラを初めて経験。 (経口からは過去に経験あり)
咽頭反射が起りにくいぶん楽だけど、前処置の麻酔が苦い…
おまけに花粉症で鼻粘膜が腫れ、カメラが入りづらい (何とか通った)
う~~~ん、当たり前だけど、どの検査も楽なものはない…

胃カメラの結果は異状なし。
胃癌で父を亡くしているので、毎年(嫌々だけど)検査している。

健康に過ごせたことに改めて感謝したい。

関連記事

Appendix

プロフィール

minminママ

Author:minminママ
ようこそお越し下さいました。
完全室内で暮らすふたりが、
快適でわくわく過ごる工夫やその様子、
季節を感じながらの日々を
綴っています。

“続きを読む”では
空や季節の花木、風景写真など。

只今、多忙にて
頂いたコメントにお返事書けない為
コメント欄閉めています。<(_ _)>


お転婆カヌレ 
カヌレです


癒し系クリム  
クリムです

カヌレ・クリム

天国のぺこ
ペコ
2011年2月16日
病気で天国へと旅立つ。
約10ヶ月のニャン生。

ミントママ
  カヌレ、クリム、幸太君、
  ニャンキチ君のお母さん
幸太君
  カヌレ、クリムの兄弟
ニャンキチ君
  カヌレ、クリムの兄弟

にほんブログ村

QRコード

QR
