Entries



迎えた春時間

最近、行動時間が冬とも夏とも違うふたりは
春時間を迎えたよう。

“サマータイム”はあっても
“春時間”
そんな言葉は実際にはないけれど



少しずつ、朝起きる時間がが早くなり、
夕ご飯の時間も少しだけ早くなってきた。
運動会も頻繁に行われる。

そうそう、
外猫さん達が、庭に来たりするようになってからか
急に生活時間が変わったような…



凍える寒さで始まった3月
今日は桃の節句、寒さ和らいで。

季節の移ろいを
いち早く感じとりながら暮らしてるんだね。


常備菜の記録



3月1日に作った物。
前日に下処理した蕗。
塩をふり板ずり、下茹で、筋取り、水を2、3回かえアク抜き。

 

油あげと蕗の煮物:薄味、蕗の風味を愉しむ
きゃらぶき:しっかり濃い目のお味に



きゃらぶき
煮玉子
茹で野菜(小松菜):味噌汁の具、和え物に
カブの甘酢漬け


買い物に行くと、蕗を買い物カゴに入れた人。
時々見掛けるけど、たいてい“大ベテランのお母さん”。
つい敬遠しがちな食材を
手間暇を惜しまず、家族の為に料理する
う~ん、とても素敵。

関連記事

Appendix

プロフィール

Author:minminママ
ようこそお越し下さいました。
完全室内で暮らすふたりが、
快適でわくわく過ごる工夫やその様子、
季節を感じながらの日々を
綴っています。

“続きを読む”では
空や季節の花木、風景写真など。

只今、多忙にて
頂いたコメントにお返事書けない為
コメント欄閉めています。<(_ _)>


お転婆カヌレ 
カヌレです


癒し系クリム  
クリムです

カヌレ・クリム

天国のぺこ
ペコ
2011年2月16日
病気で天国へと旅立つ。
約10ヶ月のニャン生。

ミントママ
  カヌレ、クリム、幸太君、
  ニャンキチ君のお母さん
幸太君
  カヌレ、クリムの兄弟
ニャンキチ君
  カヌレ、クリムの兄弟

にほんブログ村

QRコード

QR
